子どもの居場所の確保に係る適切な環境の維持のために

日本薬剤師会 学校薬剤師部会より、新型コロナウイルス感染症への対応に関して役立ててください、と資料が届きました。これは子ども達の居場所の衛生管理に関し特に注意したい点について解説されています。学校薬剤師の先生方、是非参考にされ、担当校からの問合せなどにご対応ください。

学校環境衛生検査実施および結果報告の際、どの学校薬剤師も必ず「換気はしっかりと!」と指導しています。今般、室内空気の換気に急激に注目が集まっていることに関し、『いつも言っていることではないか』と感じている学校薬剤師も多いことと思います。より実際的に換気の重要性が伝えられる良いチャンスですね。

換気だけではなく、手洗い、消毒に関しても解説されています。


ファイルを開く

新型コロナウイルス感染症への対応(日本薬剤師会 学校薬剤師部会 )

なお、このページはもちろん一般の方も参考にしていただけますが、誤った理解とならないようお気を付けください。

現時点で政府の要請を受けて、休校の継続あるいは再開した学校、それぞれがあります。どちらにせよ、子ども達の過ごす環境をよく保つ努力は必要です。よりよく情報提供、指導助言を行っていきましょう。

また、感染症対策に関し、わかりやすいチラシが首相官邸ホームページに掲載されています。こちらも是非ご参考になさってください。

首相官邸ホームページより 感染症予防に関してのチラシいろいろ