続々々報:学校再開にあたって ~COVID-19予防対応について 現時点で~

日本薬剤師会 学校薬剤師部会より更に続報が届きました。

これは、令和2年5月22日の文科省から各教育委員会へ通知された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」についてです。これまでの通知内容を踏まえ新たに作成されています。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)流行は現時点で収束してきているように見え、感染拡大予防のために自粛が続いた社会生活も少しずつ戻す動きとなっており、学校再開もその動きの嬉しい一つです。児童生徒と教職員の感染リスクを可能な限り低減するための『学校の新しい生活様式』についてより詳細に示されたこのマニュアルは、担当校でも周知されているはずで、衛生管理についても多くページを割いてあります。学校薬剤師はこれら種々の情報と公衆衛生に関する専門的知識を以て、担当校への積極的な相談対応、指導および助言にあたってください。

なお、これらの情報は5月23日現在のもので、今後新しい知見が得られればまた新たな情報として公開されるはずです。現時点での情報としての活用をしていきましょう。


ファイルを開く

文部科学省より 5月22日発 学校の新しい生活様式マニュアル


ファイルを開く

文部科学省より 5月22日発 学校の新しい生活様式別添資料