令和4年度 2回目の学校薬剤師研修会 のお知らせ【終了しました】

本研修会は終了いたしました。研修会の様子・内容は、まとめて会員専用ページにアップしました。参加できなかった方は是非チェックしてください。なお、当日資料等は会員専用ページにアップされています。




今年度は2回目の学校薬剤師研修会も開催することとなりました。今回もハイブリッド開催です。

テーマは『性被害から子ども達を守るために』です。

検索サイトで『性被害』『性暴力』『性犯罪』などのキーワードを打ち込むと驚くほどたくさんの記事がヒットします。けれどもその事例数はそれ以上にあるものと考えられ、現代の大変な問題であり暗部です。

健やかに心も体も成長していくべき子ども達を、その重大な被害から守るためには、やはり私達大人が学び行動を起こさなくてはなりません。子ども達に自分を守る知識も与えてあげなくてはなりません。知らないふり、見て見ぬふりをしてはいけないことではないでしょうか。

多くの学校薬剤師の方に、そして大人の皆さんに、子ども達を守るためにご参加いただき、考えそして行動を起こしていただければ、と思います。


ファイルを開く

20230122学薬研修会(2回目)に関して


日本薬剤師研修センターの認定対象研修会となりました。

日時

2023年1月22日(日) 13:30 ~ 16:00

場所

主会場:ホテルグランテラス富山  ( 富山県富山市桜橋通り2-28 ℡ 076-431-2211㈹)
*河口ビル駐車場をご利用ください。富山県学校薬剤師会会員の方の駐車料金は会より一部補助をいたします。

オンライン参加:パソコンやタブレットなどのデバイスがあり、通信が安定していればどこでも。

プログラム詳細

■情報提供: 13:30~13:45  「慢性腎臓病治療薬の最近の話題」 バイエル薬品株式会社

■特別講演: 13:45~16:00  (仮)「性被害から子ども達を守る」 ~学校薬剤師としてどのように情報を理解し行動するか~

■講  師:    慶應義塾大学SFC研究所上席所員(現群馬県警察本部長) 小笠原 和美 先生 

(警察庁刑事局捜査支援分析管理官、慶応義塾大学総合政策学部教授 等を経て 現職)

■参加定員:     リアル参加        30名    オンライン参加    50名

■単位について: この研修会は日本薬剤師研修センターの認定対象研修会(1単位)です。単位取得にはPECSへの登録が必要です。

参加申し込み

2023年1月18日にて申し込みを締め切りました。

2023.1.22. 学薬研修会申込みgoogleフォーム

オンライン参加時の注意


マイクはミュート、ビデオはオンで!
使用するデバイスは1台のみ(パソコンのみ、あるいはタブレットのみ、など)に!
質問の際にはカメラに向かって挙手、あるいはリアクションボタンから挙手をし、指名されましたらマイクのミュートを外してお話しください。
zoomのチャット欄からも質問することができます。

発言以外の時にマイクがonになっている、或いは複数のデバイスを使用されると、ハウリングが起き、進行がとても困難になります。ご協力をお願いします。

オンライン参加で単位取得を希望される場合、PECSに登録された氏名での登録・出席をお願いします。また、遅刻や早退は一切認められませんので、時間に余裕を持ってご参加ください。

会場参加時の注意

感染症拡大予防のため、ご自身の体調チェックとマスク着用をしてください。単位取得を希望される方はご自身のQRコードを事前に準備し、遅刻早退の無いようお願いします。