第59回 北陸信越薬剤師大会・第52回 北陸信越薬剤師学術大会が開催されました

口頭発表会場、ポスター会場共に大変な盛況でした

標記の大会・学術大会が、秋の連休第2弾目の9月22日、23日に福井市で開催され、北信越エリアからたくさんの参加者が集いました。22日の学術大会では富山県学校薬剤師会からも演題発表を行いました。

日々の業務を行いながらの研究は大変ではありますが、発表の機会があることでその成果は深まります。また、いろいろな発表を聞き、目にし、質問とディスカッションを深めることで更に日々の業務へのプラスが生まれます。

いろいろな学術大会、学会が開催されています。来年に向けてより皆さんでブラッシュアップそして研究を進めていきませんか。

参加がかなわなかった富山県学薬会員の先生方、当会からの発表演題スライドは会員ページをご参照ください。


学校環境衛生検査の考察
 −教室の配置−
富山県学校薬剤師会 宮林 紀子

経年継続しての検査結果から、紋切り型の学校設計そして教室配置に提案を。ベースは児童生徒のよりよい学習環境確保のための提案です。


運動会!! 秋に実施しませんか?
富山市学校薬剤師会 蔵本 淳司

5月は爽やかであったはずですが、近年は暑くて日差しが痛いぐらいの日が多い印象が。令和の時代に、運動会はやはり秋に実施するほうが児童生徒にとってメリットがある、と、いろんな切り口から提案です。


質疑応答も盛んに