富山県学校薬剤師会 第61回通常総会(令和4年度)が開催されました


6月19日㈰に今年度の富山県学校薬剤師会総会が開催されました。


今回もリアル・オンライン同時参加できるハイブリッド形式での開催でした。

オンライン参加の先生方には「ビデオはon、マイクはミュート、使用するデバイスは1台だけに!」と繰り返し お願いをし、それを守ってくださったことからハウリングなど音声・画像の乱れは無く、聴講しやすい環境となりました。総会は皆様のご協力の下、滞りなく議事は進み、すべての議案で承認していただきました。

そして研修会の部も順調に進んでいたところ、なんと地震が!

地震など自然災害が比較的少ない富山県で、揺れを体感することはあまりなく、突然スマホの緊急地震速報アラームが鳴り響いた瞬間は動揺が走りました。オンラインで参加されていた方も同じ気持ちでいらしたことでしょう。

少し休憩時間を取り、各自ご家庭や職場の無事などの確認をしていただいたのちに研修会を再開しました。

研修は 『くすり教室(薬乱防止教育)の実践例 ~小学校・中学校・高校それぞれで』で、会員の先生方に順に発表いただきました。最近の事例を取り入れること、子ども達の現況を把握することなど、進め方の工夫に「そうか、その手があったか!」との思いで皆さん聞いてくださったようです。

そして、来る8月には当会主催で 災害発生時の学校薬剤師、学校についての研修会を開催する予定としています。今回の地震を踏まえ、気持ちをしっかりと持って研修会に臨みたいと思っています。是非ご参加ください。

当日の総会資料、研修会資料は会員専用ページにアップされています。また、研修会の動画もアップされています。会員の先生方、是非チェックなさってください。

6月19日 県学薬総会研修会動画と資料(会員専用ページ)