学校保健委員会が開催されました(その2)


11月24日木曜日の5限目に芝園小学校での学校保健委員会が行われました。

いつもは全校児童が体育館に入って行います。が、まだコロナ禍中でもあることから、今年は体育館には3,4年生が入り、他学年は教室でその配信した映像を見る、という方式で行われました。テーマは『自分の目を大切にしよう〜メディアとの付き合い方〜』です。

ゲーム、スマホ等の視聴が習慣化し、授業でもICT機器や一人一台端末を使用する状況になっている児童に、自らの健康について自覚を持ち、上手に機器と付き合い、よりよい生活習慣の構築を通じて自分の目を大切にする意識を高めたい、という目的です。

まず、児童保健委員の皆さんの寸劇です。事前に動画撮影したものを配信されました。


次に、薬剤師からどうして目を大切にしなくてはならないか、どうするのがよいか、スライドを用いてお話しました。


体育館では、一生懸命聞いてくれていて、反応もよく、嬉しくなりました。質問を投げかけたところでは、それぞれ元気よく答えてくれました。その後、各教室で振り返りとして今日の感想とこれからの生活の目当てをまとめられたそうです。きっと明日からは目の使い方に気をつけてくれることでしょう。

GIGAスクール構想には賛否両論ありますが、現実として学校のICT化、学習のDX化はどんどん進んでいます。個人端末の使用が成長過程にある子ども達の脳にも眼にも影響がないわけはありません。眼も脳も上手に守りつつ、新しい学習方法によって学びが進み学校生活がよきものになることを薬剤師としても応援していきましょう。