薬物乱用防止教室を開催しました!


2022年12月1日に富山市立東部中学校の3年生を対象に、薬物乱用防止教室を開催いたしました。今回は、諸事情あり、急遽Zoomを使用したオンラインでの講義となりました。

対面ではないため、生徒さんの表情やリアクションがみづらい部分もありましたが、先生方がPCのカメラを教室に向けて下さり、生徒さんの身振りや顔の向きがわかる状態でお話しできました。

ただ、体育館のスクリーンを想定してスライドを作成していたため、教室のモニターでは、視聴しにくい部分も多かったのでは、と思います。今後、zoomでの講演をする際には留意したい点です。



自身が薬物乱用防止に関する講演は初めてだったこともあり、頂いた時間内で中学生に何を伝えたいのか、しっかり考えた上でスライドを作成しました。


ちょっと画面が小さく見づらい感じもあったでしょうが、生徒さんたちはよく聞いてくださいました。

また、養護の先生が、生徒さんたちに事前にアンケートをしてくださったこともあり、講演前のおおよその知識量、疑問点をお聞きできました。

さすが中学3年生で、薬物乱用に関する基本的な知識は持っている生徒さんが多く、何を伝えたらより理解を深めてもらえるだろうか、疑問にどう答えたらよいのかを考えました。

せっかく薬剤師を呼んで頂いたのだからと、「薬剤師の視点」でなぜ薬物乱用がいけないのかを伝えることに重きを置いてお話しさせて頂きました。


感想をまとめていただきました。非常に感激しました。

後日、生徒さんからの感想の一部を製本してプレゼントしていただきました。
丁寧に製本され、講演で私が「伝えたかったこと」が伝わっていたことがわかり、とても嬉しい気持ちになりました。