令和4年度 第2回 学校薬剤師研修会が開催されました

今年度に、初めて2回目の学校薬剤師研修会を企画した富山市学校薬剤師会です。去る1月22日日に開催されました。



テーマは『性被害から子ども達を守るために』。なかなか重いテーマですが、目をそらしてはいけない、知らなかった振りをする大人になってはいけない、子ども達を導く大人であれば、是非聞いて頂きたい、そう思い、企画した研修会です。講師には慶應義塾大学SFC研究所上席所員(現 群馬県警察本部長)の小笠原和美先生をお招きし、群馬県からオンラインでご講演していただきました。

あまり学校薬剤師の研修会では取り上げないテーマに、戸惑いつつ参加された皆さん。次々と示される分かりよいスライド、そして動画に、”自分もアンコンシャスバイアスがかかっていたのでは???”という衝撃と共に研修は進んでいきました。

ハイブリッド開催だったことから、県外からも多くの参加を頂きました。そして研修終了後にはたくさんの感想そして時間内にできなかった質問も寄せられました。「知らなかったことにショック」「予備知識のない声掛けがかえって被害を受けた子を苦しめるなんて」など、驚きと衝撃そして講演された先生への感謝の声が多く、開催してよかった!と運営側も安堵しました。

終盤にリアル会場だけに音声トラブルがあったものの、オンライン上では活発に質疑応答があり、これもまたハイブリッド開催のだいご味かもしれません。

当日の研修会資料は会員専用ページにアップされています。また、研修会内容も動画でアップしました。会員の先生方、是非チェックなさってください。