お知らせ

教育活動の再開において、感染リスクに備える環境を整えるために

日本薬剤師会 学校薬剤師部会より、新型コロナウイルス感染症への対応に関しての資料:続報が届きました。状況は刻一刻と変化し、かつ新学期が始まっています。そして、地域によっては休校継続するところもあれば、学校再開が決まったところもあります。地域ごとの状況を踏まえつつ“感染リスクに備えること”が大切です。

届いた資料・続報は文部科学省から各教育委員会や学校への通知、学校再開にあたってのQ&A等も含まれており、その中には『Q:換気の頻度等について A換気の程度は天気や教室の位置によって異なるため、必要に応じて学校薬剤師と相談してください。』という項目もありました。

これらを踏まえ、先にアップしましたお知らせと重なる点もありますが、学校薬剤師の先生方、是非参考にされ、担当校からの問合せに対応されてください。

☆換気に関して

3つの『密な状態』(換気の悪い閉空間、多くの人が集、接な近距離での会話や発声)を避けるように、とは再三言われていることです。しかし、学校現場ではなかなか難しいところもあります。では…


指導・ 助言いただきたいのは、

①放課時間ごとに窓側・廊下側の全窓を 10 分程度開放 する

②授業時間中も窓側・廊下側の一部を開け、学校環境衛生基準である 二酸化炭素濃度が 1,500ppm を上回らないような換気状態を保つ


この際、衣類を上手に調整することもご指導ください。

また、すべての窓を開け放たなくとも効率の良い換気は対角線上の2方向の窓を開けることです。

例えば教室左前の窓右後ろの扉や廊下側窓を開ける、教室左後ろの窓右上の欄間窓を開ける、などです。
片方だけを開けること(例えば教室左側だけを全部開ける)は空気のショートカットとなり、教室全部の換気には時間がかかります。

☆手洗い・消毒について


テレビ、ネット上でも多くの情報がありますが、よく洗い流すことがとても大切です。厚生労働省や手洗いせっけんメーカーの正しい手洗い方法は学校側も承知されていると思います。登校してくる生徒たち、出勤される職員の先生方はもちろん、外来者にも手洗いしてから校舎内へ入るようご指導ください。

また、“消毒”について過敏になっているところもあるかと思われます。科学的根拠を持ち、現状手に入るもので清潔を保つ方法をご指導ください。


(厚生労働省HPより)


(詳細は厚生労働省HPをご覧ください)手洗いと消毒のポスター

消毒に関しては、会員用ページにも日薬からの消毒についての総括をアップしました。富山県学校薬剤師会・富山市学校薬剤師会の会員の方、こちらからもどうぞ。

薬剤師のための消毒薬の知識


子どもの居場所の確保に係る適切な環境の維持のために

日本薬剤師会 学校薬剤師部会より、新型コロナウイルス感染症への対応に関して役立ててください、と資料が届きました。これは子ども達の居場所の衛生管理に関し特に注意したい点について解説されています。学校薬剤師の先生方、是非参考にされ、担当校からの問合せなどにご対応ください。

学校環境衛生検査実施および結果報告の際、どの学校薬剤師も必ず「換気はしっかりと!」と指導しています。今般、室内空気の換気に急激に注目が集まっていることに関し、『いつも言っていることではないか』と感じている学校薬剤師も多いことと思います。より実際的に換気の重要性が伝えられる良いチャンスですね。

換気だけではなく、手洗い、消毒に関しても解説されています。


ファイルを開く

新型コロナウイルス感染症への対応(日本薬剤師会 学校薬剤師部会 )

なお、このページはもちろん一般の方も参考にしていただけますが、誤った理解とならないようお気を付けください。

現時点で政府の要請を受けて、休校の継続あるいは再開した学校、それぞれがあります。どちらにせよ、子ども達の過ごす環境をよく保つ努力は必要です。よりよく情報提供、指導助言を行っていきましょう。

また、感染症対策に関し、わかりやすいチラシが首相官邸ホームページに掲載されています。こちらも是非ご参考になさってください。

首相官邸ホームページより 感染症予防に関してのチラシいろいろ


「富山市学校薬剤師会 第70回通常総会」のお知らせ

富山市学校薬剤師会会員の先生方、年に1度の研修、情報交換・収集を兼ねた総会開催のお知らせです。活動と知識・技能のブラッシュアップのため、是非ともご参加ください。なお、今後のコロナウイルス情勢により、延期または中止になる可能性があります。情報はこのページに順次掲載いたします。ご確認ください。

日時

2020年5月10日(日) 午後4時~

場所

ホテルグランテラス富山 3F 清風の間
                                                 (富山市桜橋通り2-28 ℡ 076(431)2211㈹)

議題

第1号議案 令和元年度事業報告の件
第2号議案 令和元年度決算報告の件[監査報告]
第3号議案 令和2年度事業計画案審議の件
第4号議案 令和2年度予算案審議の件

研修
  1. 吸入指導におけるポイントとCOPD治療薬の話題提供(仮)
  2. 令和元年度日本薬剤師会学校薬剤師部会 担当者会議 伝達講習
  3. 埼玉大会から富山大会へ! ~11月富山開催の全国学校薬剤師大会にむけて
  4. 学校環境衛生検査実施におけるポイント ~こんなところに注目して検査をしよう
情報交換会

午後6時30分より   3F緑風の間にて
(親交を深め、今後の学薬活動に役立てましょう。富山市学校薬剤師会会員は参加無料です。)  


学校における新型コロナウイルスの感染拡大防止措置に関して

臨時の長期休校なんて!

 この3月3日から学校が新型コロナウイルスの感染拡大防止措置として多くの学校が臨時休校となっています。当面は2週間を目安に、とのことですが、学校によってはそのまま春休みに突入!となるところもあります。しかも感染拡大を防ぐ目的ですから、外出は極力避けることが望ましく、人の集まるところにはいかないこと、そして次々と楽しそうなイベントが中止となり・・・
 学年の集大成を行うこの時期にこんな長い休校なんて!! ですが、ぶつぶつ言っていても仕方ありません。学校での「保健管理」と「安全管理」に関わる学校薬剤師は、どうしていけばよいでしょうか。

まずは

まずは医療に関わっている専門家としてこの新型コロナウイルスについての正しい情報提供を。ただし、多すぎる情報は混乱も招きます。伝えるべき必要な情報を選択して伝えましょう。

やはり、わからないことが不安材料です

コロナウイルスはかぜ症候群を引き起こすウイルスの一種です。感染すると、かぜ様症状から軽い上気道炎ぐらいになる症例が多数存在するものと思われます。このような症例は1週間で症状が軽快します。特に治療の必要はなく、自宅で安静にしておくことで十分であり、この度の“新型コロナウイルス”についても同様のことが言えます。けれども重症化した場合、感染人数ばかりが報道され、不安だけが先行しているのが今の状況ではないでしょうか。もちろん対応が必要な重篤な症例もありますので、十分な対策を取りましょう。

☆厚生労働省HPの新型コロナウイルスに関するQ&A

☆日本環境感染症学会発表の感染蔓延期を迎えた新型コロナウイルスに関して

☆日本呼吸器学会HPよりかぜ症候群について

消毒?滅菌?殺菌?免疫?

混乱の元の一つが、これらの語句の正しい理解と、この度の事象にどの対応をするか、ということでしょうか。学校薬剤師の先生方、是非職能発揮をお願いします。

ウチでどう過ごす?

ところで、子どもたちの急な長いお休み期間です。しかもなるべく自宅で過ごす、ということは…。「もちろん勉強も読書もおうちの手伝いもやるよ。でも、外出も友達と集まることも旅行も控えてください、と言われると、ついついスマホやテレビばっかり見ちゃう」というのが現代の子どもたちではないでしょうか。

子供たちの心と体の健康のためにも、電子機器以外に室内でできるいろんな遊びがあることを提案されるのも一つですね。

☆チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)の室内遊び提案のページ

臨時休業がはじまった静かな学校ではありますが、担当校へ連絡を取りましょう。状況把握をしつつ、先生方のサポートとなるような情報提供をしていきましょう。


令和元年度 公認スポーツファーマシストのためのアンチ・ドーピング講習会 のお知らせ

いよいよ2020TOKYOが目前に迫ってきました。今回の東京都薬剤師会主催の公認SPのための講習会は、早稲田大学スポーツ科学学術院の赤間高雄教授によるオリンピック・パラリンピック選手村における薬剤師の活動についての講演があります。赤間教授は大会組織委員会メディカルディレクターでもあります。最新の知見を得て、オリンピックに向けてより活躍していきませんか。

富山県・富山市学校薬剤師会の会員の方で参加される方は当会までご一報ください。

日時

2020年1月19日(日) 13:00~16:00(予定)

場所

日本教育会館 一ツ橋ホール(東京都千代田区一ツ橋2-6-2)

参加対象者

公認スポーツファーマシスト認定者

参加料

無料

プログラム

下記の添付ファイルを参照ください。


ファイルを開く

20200119開催公認SP講習会詳細

申込み締切り

2020年1月8日(水)

申し込み方法

下記の東京都薬剤師会ホームページの専用フォームよりお申し込みください。
20200119開催:公認SPのためのAD講習会申込