お知らせ

おくすり川柳を作ってみませんか?(募集は終了しました。)


学校薬剤師はその名の通り『学校』にも『くすり』にも関係しています。学校では「保健管理」と「安全管理」について技術及び指導・助言を行っているわけですが、医療従事者であり、薬の専門家でもあります。

さて、毎年10月17日~23日は『薬と健康の週間』です。これは1949年に「全国薬学週間」が開催されたことをきっかけに、1978年「薬祖神祭の日」である10 月17 日を初日としてスタートしました。厚生労働省、都道府県、日本薬剤師会及び各都道府県薬剤師会(もちろん富山県も)が実施している一斉行動です。

医薬品を正しく使用する大切さや、薬剤師が果たす役割の大切さを多くの方に知ってもらうため、いろいろ啓発活動を行う週間です。

「薬祖神」ってどんな神様でしょう? ご存じですか? 調べるとなかなか奥深く…。 調べてみましょう。

さて、この週間に、富山県薬剤師会では『お薬・健康フェスタ』を開催し「くすり」をテーマとした川柳を募集します。

募集は終了しました。

  • 募集期間  令和3年9月1日(水)~30日(木)
  • ***募集は終了しました***
  • 募集内容  「くすり」をテーマにした 五・七・五 の川柳
  • 応募方法(下の3つの方法のどれかでご応募ください)

方法① 応募フォームに記入、送信する
方法② 応募用紙(パンフレットの裏です)に記入、近くの薬局へ持参する     
方法③ 応募用紙に記入、郵送する


どなたでも、どの年齢層の方でも応募できます。

そこで、学校薬剤師の先生方、是非!担当校へこのパンフレットを持参して、児童生徒の皆さんに力作を募っていただけませんか?養護教諭の先生にお話されるよいきっかけの一つとなりますよ。

子ども達の柔らかな頭から、ウィットの効いている川柳が生まれそうです。

10月17日に『お薬・健康フェスタ』のもう一つの目玉であるオンライントークイベントが開催されます。ここで優秀作品(賞品贈呈!)が発表されます。応募者にも参加賞進呈(応募者多数の際は抽選)されます。

おくすり川柳の応募、オンライントークイベントに関する詳細は(公社)富山県薬剤師会のページを参照ください。たくさんのご応募、待ってます!


令和3年度 学校薬剤師研修会開催のお知らせ(終了しました)

研修会は終了いたしました。資料は学薬HP会員専用ページ(ログインにはパスワードが必要です)にアップしてあります。参加されなかった方も是非参照ください。また、本日の研修会の様子は後日アップします。お待ちください。
富山県は県内での新型コロナウイルスの感染拡大に伴い 20日からは国の「まん延防止等重点措置」の対象地域となりました。このことを踏まえ、当研修会はハイブリッド形式での開催から、オールオンラインでの開催に切り替えます。リアル参加で申込まれた方もオンライン参加と切り替わることをご了承ください。

招待メールは送付いたしました。届いていない方は事務局までお知らせください。
当日プログラムは参加申し込み時にお知らせいただいたメルアドに送付いたしました。ご確認ください。

毎年8月最終日曜日に開催の『学校薬剤師研修会』、今年は世界中の人口よりも台数が多いのではないか?と思われるぐらいの『スマートフォン』と、未来を担う大事な『子ども達』とをテーマに開催します。

多分知っているけれど知らないことにしてしまっているスマホと心、脳、体との事、手放せない状況になっているスマホの便利さと危うさ等々、子ども達に関わる学校薬剤師としてより深く学び、学校への情報提供、そして子供たちの健やかな成長サポートのために是非ともご参加ください。

研修会は終了しました


ファイルを開く

2021.8.29 !学校薬剤師研修会開催情報 更新!


ZOOMを使用してのオールオンライン開催です。条件を満たせば日本薬剤師研修センターの認定対象研修会に該当し、1単位修得となります。

① 新型コロナウイルス感染の情勢により、オンライン開催のみになりました。今後の連絡等についても学薬HPに情報を順次アップします。こまめにチェックをお願いします。

なお、学校薬剤師ではない方、なりたいと思っている方の参加もお待ちしております。

そして、担当校の先生方にも是非参加されるようお誘いください。研修会は日曜日ですが、zoom参加もできることをお伝えいただければ、と思います。


COVID-19への対応について(学校薬剤師編:その17)が日薬より届きました


晩夏になっても、なかなか厳しい状況ですが、子ども達の学ぶ機会と豊かに成長する権利を奪わないために学校薬剤師ができることは現在の状況・情報の把握と提供、学校側との連絡です。

文部科学省より新学期に向けたCOVID-19対策の徹底等について事務連絡がありました。日薬ではこの通知内の学校薬剤師に関連した部分をピックアップしました。


事務連絡p3 の最終部 『…換気の指標として、学校薬剤師等の支援を得つつ、CO2 モニターにより二酸化炭素濃度を計測することが考えられること…』
別紙チェックリスト第6項 『エアコンの使用時を含め、気候上可能な限り、教室等における常時換気を実施していますか。また、学校薬剤師等の支援を得つつ、十分な換気ができているか確認していますか。』

新たに増えた指導助言項目というものではなく、今までやってきたことをさらに再確認!といったところですね。

また、通知内にはワクチン接種が進んできた“今”の【よくある質問】についてのリンクもありました。

詳細は8月20日発出の文科省通知を参照ください。学校にもこの通知は届いたはずです。夏休み明けの担当校へ連絡をしてみましょう。そして子どもたちの豊かな学校生活の一助となるよう話をされてください。


令和3年度「薬物乱用防止教室」講習会(@富山県)※終了しました※

研修会は終了しました。


富山県教育委員会主催による標記講習会が開催されます。昨年は残念ながら中止となってしまった講習会、今年は感染症拡大予防対策を行って開催されることとなりました。

受講対象は『教職員、学校薬剤師、警察職員等で、薬物乱用防止教室の指導者として活動できる者』です。

『薬物乱用』を取り巻く状況は年々変化しています。情報をブラッシュアップし、学校での薬物乱用防止教室を依頼された際の参考となさってはいかがでしょうか。

参加申し込み(富山県学校薬剤師会の会員の方のみ)と開催要項はこちら↓

8/5開催の薬乱防止教室講習会申込フォーム

(申し込みは会員専用サイトにアップされています。)


ファイルを開く

R3薬物乱用防止講習会要項


令和3年度 富山県学校薬剤師会 第60回 定時総会開催のお知らせ(終了しました)

富山県学校薬剤師会の皆様、本年度の総会は、このほど竣工いたしました富山県薬剤師会館から会員先生方の自宅へ配信するオンライン方式で開催いたします。重要な議事をはじめ、学校薬剤師活動に関わる連絡事項やスキルアップの講習を予定しております。是非ともご参加ください。

総会・研修会は無事終了しました。資料等は会員専用ページにアップしました。ご確認ください。​

日時

2021年6月6日(日) 午後1時30分~
研修会は 午後2時30分~4時10分​

場所

主会場:富山県薬剤師会館      富山市堀27番地2 ℡ 076(420)5450

一般会員の皆様にはオンライン参加(zoomでの参加)をお願いします。
参加の方には招待メールを出しました。届いていない方は事務局までお知らせください。

その他
  1. 感染拡大予防策を取りオンライン開催としていることから、今回は情報交換会はありません。