お知らせ

令和5年度 2回目の学校薬剤師研修会【終了しました】

本日の研修会は盛会の内に無事終了しました。

参加者の方々の非常に熱心な思いと共に研修会は終了しました。本日の様子・資料は当HPの会員専用ページに順次アップの予定です。ご都合が悪く受講できなかった当会会員の先生方、後日の記事アップをお待ちください。



今年度2回目の学校薬剤師研修会のお知らせです。今回はリアル開催のみとなります。

テーマは『子宮頸がん・HPVワクチン接種と学齢期の子ども達』です。

HPVワクチンの“キャッチアップ接種期間”終了までカウントダウンが始まっています。でも、『それって何?初めて聞いた!』 と、いう方が多いのではないでしょうか。薬剤師であっても、ワクチン接種とそれを取り巻く現状の把握に対して苦手意識はあると思います。

学校薬剤師の皆さん、子どもたちを豊かな未来へ導く力を持つ大人の皆さん、苦手意識をクリアし、子どもたちのための情報収集と情報提供をしていきましょう。

多くの学校薬剤師の方に、そして大人の皆さんに、子ども達を守るためにご参加いただきたいです。学校関係者の方もぜひご参加ください。

なお、当研修会は、日本薬剤師研修センターの認定対象研修会1単位に該当します。単位取得にはPECSへの登録が必要です。当日は遅刻や早退は一切認められませんので、時間に余裕を持ってご参加ください。

また、開催等に関する情報は随時このホームページに掲載します。チェックしてください。

2024.2.18.開催 学校薬剤師研修会へのお申し込みはこちら

研修会への参加申し込み締め切りは2月9日(金)です。

研修会詳細

日時

2024年2月18日(日) 13:30 ~ 16:00

場所

令和5年度 くすり教育研修会 開催のお知らせ

毎年冬に開催される「くすり教育研修会」のお知らせがやってまいりました。

先日参議院を通過した改正大麻取締法についてや、薬害教育への関わりなど、今回も最近の話題を含め学校薬剤師としてブラッシュアップしていくべき内容が盛りだくさんです。

そしてこれは、学校薬剤師ばかりではなく、保健体育担当の先生、保健の先生、そして校長先生や教頭先生にも知っていただきたい!参加していただきたい!担当校へ行かれる際には「参加されませんか?」と、先生方にお声掛けください。

研修会詳細と参加申し込みは下記を参照ください。申し込み締め切り日は1月26日(金)(予定)です。

日時


令和6年2月4日(日) 13:30~16:30

開催方式


ハイブリッド開催

受講料


学校薬剤師の方 3,000円
保健体育教諭、保健主事、養護教諭等の方 無料(申し込みは必要です)

申し込み方法など


日本薬剤師会ホームページ記載の申し込みサイトよりお申し込みください。下記のボタンよりどうぞ。

l日薬の薬教育研修会についてのページはこちら

R5年度くすり教育研修会 参加申し込みはこちら

                                                     

開催場所 (*オンライン参加の場合は受信環境が整っていればどこでも)


TKPガーデンシティーPREMIUM品川HEART ホール8A
(東京都港区港南1-8-23 ShinagawaHEART 8階)

講師・演題(予定)


講演① (仮題)大麻取締法の改正について 厚生労働省
講演② (仮題)薬害教育について 厚生労働省
講演③ (仮題)薬物乱用防止教室の実際 日本薬剤師会 学校薬剤師部会部会長 富永 孝治
講演④ (仮題)OTC 医薬品のオーバードーズ 日本薬剤師会理事(一般用医薬品等委員会担当) 亀山 貴康
講演⑤ (仮題)意図しないドーピングについて 日本薬剤師会理事(アンチ・ドーピング委員会担当) 小林 百代

令和5年度 学校薬剤師研修会 のお知らせ【終了しました】

本研修会は終了しました。

今年の学校薬剤師研修会のテーマは 『学校の理科室・薬品庫と薬剤師 ~自信を持って助言するために~』  です。

学校環境衛生検査時には学校にある薬品(医薬品、農薬、プール用薬剤等も含めて)についてもチェックします。が、これがなかなか悩ましいのが現状ではないでしょうか。子ども達のよりよい理科学習と、学校安全のために学んでいきたいと思います。

参加申し込みgoogleフォーム

日時

2023年8月27日(日) 13:30 ~ 16:00

場所

会場:ホテルグランテラス富山 清風の間 ( 富山県富山市桜橋通り2-28 ℡ 076-431-2211㈹)
*河口ビル駐車場をご利用ください。駐車料金は会より一部補助をいたします。

プログラム

13:30―14:50 講義    「学校における薬品管理」
 『学校における薬品管理の手引 -六訂版 -」の 活用法と指導助言のポイント
14:50―15:00 休憩
15:00―15:50 グループディスカッション 「見るべきポイントとよりよい指導には」
15:05―16:00 総括  「薬品管理 ~ 自信を持って助言しよう」

講師

新潟県学校薬剤師会 副会長  大黒 幸恵 先生
新潟県学校薬剤師会 常任理事 土田 道子 先生


ファイルを開く

20230827学薬研修会概要


日本薬剤師研修センターの認定対象研修会に該当し1単位取得となります。単位取得にはPECSへの登録が必要です。当日はご自身の二次元バーコードをお持ちになり、遅刻早退の無いようにお願いします。

本研修会は現地開催のみです。ご自身の体調をチェックしてのご参加をお願いします。


申し込みは8月23日で〆切りました。

参加申し込みgoogleフォーム


令和5年度 全国学校保健調査について【続報】

先にお知らせいたしました『全国学校保健調査』実施期間は8月30日ー11月30日になることが決定いたしました。

詳細は日薬のページ、または会員専用ページをご覧ください。(会員専用ページへの記載は準備中です。。。)また、富山県学校薬剤師会会員の皆様へは、内容をプリントアウトしたものを郵送いたします。しばらくお待ちください。


第63回北陸信越薬剤師大会・第56回北陸信越薬剤師学術大会が開催されます

お隣、新潟県での開催です!


今年の北信越薬剤師大会・学術大会が新潟で10月8日、9日と、開催されます。

事前の参加登録が必要です。当日参加はできません。ハイブリッド開催ですので、web参加もできます。下記ボタンより、各自でお申し込みください。

参加申し込み〆切は、7月31日(火)となっています! なお、富山県学校薬剤師会会員の方には、参加費は会が負担します。参加する旨を事務局までお知らせください。

アスヤクLIFE研修 北信越大会申し込みのページ