日薬よりCOVID-19に関して学薬関係の文書が届きました

日薬より「COVID19への対応について」文書が届きました。文科省より届いた事務連絡によるものです。

それによると、去る7月14日にCOVID19対策分科会が発した3つの提言に基づき、15日に「 BA.5系統への置き換わりを見据えた感染拡大への対応」が取りまとめられ、「COVID19対策の基本的対処方針」が変更された、とのこと。

3つの提言は、以下の通りです。


◆ 第7波に向けた緊急提言
◆ 効果的な感染拡大防止をしつつ、社会経済活動を維持していくための検査の活用について
◆ 感染拡大防止のための効果的な換気について

そして、「基本的対処方針」は、学校での『検査』『換気』について詳しく言及されています。下に資料をアップしています。学校薬剤師の先生方、是非ご一読ください。

いくらBA5系統へ置き換わりが進んだとしても、学校での社会的活動・学習活動をしながらの感染拡大防止策は今までと変わりはなく、3密を避ける、適正なマスク使用、きちんとした食事・睡眠・そして心が満たされる有意義な時間をもち、健やかに育つこと です。

学校側とは、この通知があったことを踏まえてお話しください。そして困っていることなどを聞き取り、毎年実施している環境検査結果を踏まえての指導助言をしていきましょう。

また、抗原定性検査などについても学校側が不安にならないよう情報提供をしてくださいね。


ファイルを開く

20220721業123_新型コロナウイルス感染症への対応について(学校薬剤師編:その22)