令和5年度 2回目の学校薬剤師研修会【終了しました】

本日の研修会は盛会の内に無事終了しました。

参加者の方々の非常に熱心な思いと共に研修会は終了しました。本日の様子・資料は当HPの会員専用ページに順次アップの予定です。ご都合が悪く受講できなかった当会会員の先生方、後日の記事アップをお待ちください。



今年度2回目の学校薬剤師研修会のお知らせです。今回はリアル開催のみとなります。

テーマは『子宮頸がん・HPVワクチン接種と学齢期の子ども達』です。

HPVワクチンの“キャッチアップ接種期間”終了までカウントダウンが始まっています。でも、『それって何?初めて聞いた!』 と、いう方が多いのではないでしょうか。薬剤師であっても、ワクチン接種とそれを取り巻く現状の把握に対して苦手意識はあると思います。

学校薬剤師の皆さん、子どもたちを豊かな未来へ導く力を持つ大人の皆さん、苦手意識をクリアし、子どもたちのための情報収集と情報提供をしていきましょう。

多くの学校薬剤師の方に、そして大人の皆さんに、子ども達を守るためにご参加いただきたいです。学校関係者の方もぜひご参加ください。

なお、当研修会は、日本薬剤師研修センターの認定対象研修会1単位に該当します。単位取得にはPECSへの登録が必要です。当日は遅刻や早退は一切認められませんので、時間に余裕を持ってご参加ください。

また、開催等に関する情報は随時このホームページに掲載します。チェックしてください。

2024.2.18.開催 学校薬剤師研修会へのお申し込みはこちら

研修会への参加申し込み締め切りは2月9日(金)です。

研修会詳細

日時

2024年2月18日(日) 13:30 ~ 16:00

場所

富山電気ビルディング (〒930-0004 富山県富山市桜橋通り3番1号 ) 202号室
*河口ビル駐車場をご利用ください。富山県学校薬剤師会会員の方の駐車料金は会より一部補助をいたします。

プログラム

■情報提供: 13:30~14:00  「HPVワクチン接種率向上のための関連知識」 MSD株式会社

■特別講演: 14:00~16:00  「子宮頸がんとその予防~ワクチンと検診で守るいのちと未来」 

※ 質疑応答を含む


   講師 種部恭子 先生

■講  師:    公益社団法人富山県医師会 理事、公益社団法人日本産婦人科医会 常務理事、女性クリニックWe!TOYAMA 代表、富山県議会議員       種部 恭子 先生